ぐるぐる日記

考え、書き、のこす。

ぼちぼち、少しずつ

久しぶりに目覚まし時計に起こされた朝。最近は夜中に息子に起こされるとあって、朝は自然に目が覚めるまで、もしくは息子に起こされるまで寝ていることが多かった。

新年度になったのにいつまでもダラダラ寝てるのはよくない!と喝を入れて起きてみたけれど、やっぱり朝はシャキッと早い時間に起きるのが性に合っているみたい。時間に余裕があると、気持ちにも余裕が生まれる。毎日この時間に起きられるよう、少しずつ生活のリズムを整えていこう、とトーストをかじりながらぼんやり考える。

里帰りから帰ってきてもうすぐ3週間。大量のベビー用品を整理し、4ヵ月分の埃をきれいに拭き取って、家の中が少しずつ過ごしやすくなってきた。息子も新しい環境に慣れてきたのか、最近はよく寝てくれている。バタバタだった日々にようやく落ち着きが戻ってきた。

そうやって静かな時間が訪れると、出てくる、出てくる、やりたいこと。
まずは、書きたい。英語の勉強をしたい。仕事について考えたい。刺繍も、読書も、カメラも。

思い浮かんだ「やりたいこと」や「やるべきこと」を頭の中で吟味する。

よーし。じゃあ、これは毎日やることにして、あれとそれは時間があるときに、週に1回は必ずやろう。
こうやって、生活リズムを整えたり日々のルーティンを決めるのが昔から好きだ。

とはいえ、小さな子どもが一緒となると、自分の予定なんて泣き声ひとつですぐ後回しになる。

生む前は、それがストレスになるのではと心配していたけれど、いざ生んでみると意外にも「そういうもんだ」と割り切れる自分がいた。

2年ほど前、元職場の上司に車の「あそび」の話をされたことがある。その頃は今よりももっとカッチリしていて、それゆえに自分で自分の首をしめてしまっていた。

車にあそびがあるように、仕事の中にもあそびをつくったら良いよ、と真夜中の駐車場で言われたっけ。
言われた当時は「そうは言っても…」と戸惑うこともあったけれど、今はその「あそび」を持てている気がする。

この調子で、何事も少しずつ。カッチリし過ぎず、ぼちぼち進めていけたらいいな。